19/Dec/97 晴れ

. SEはりこみ2日目。三バカの初登場のシーンからだ。
このカットは車の後ろにカメラを積み、進む車の後ろを三人について来てもらうというカットで、ここからここまで走りますと、スタッフに予告をしたものの、走りだしたらもう止まらない!(カットをかければ止まるけど)面白いんで43秒撮った。
停止予定点をはるかに超して走りつづけたので停止点で待機していたスタッフは必死で車に追い越されないように走ることになった。ぼくはそれを後ろの慌てる足音で知っていたけど、面白いんだからしょうがないもんね。

しかし、車で撮影するから道にはタイヤの跡がついてしまう。そこで、43秒をCGにとりこんでタイヤの跡を消したのだ。
ファンクギターの音楽はシナリオを書いている時にすでに決めていた。JB'Sのようなフレーズが大好きな僕としては大変に大好きなシーン。
そして、忍者が走って、三バカが走るシーンは音楽と映像の見事な恋愛を見せてくれる。
その後は布袋くんのキャラの風祭の回想のシーン。
ここはSOUNDS EFFECTS チームの大活躍で素晴しい派手なシーンになった。うれしーーーーい。
HOTEIのSE CD30枚組から選んだ音と、帆刈さんの長年に渡る仕事のコレクションを組み合わせ、それをプロツールという、サウンド編集のソフトで切ったり張ったり、混ぜたり、重ねて一つの音を作るのである。

. アオイスタジオの古いマシーンはどれも味のある
グッドデザインだ。オシレーターもいいし、

. シネレコーダーなんてグッとくる。

. コントロールルームではじっとスピーカーの真ん中に耳をかたむけて、 映像なしでずっと音をチェックする人がいるのだ。

なんてタフな仕事なんだろうか。

こうして深夜1時40分、R-2終了。