山梨県 西沢渓谷 滝めぐり
東京から120km。車で約2時間の所に滝だらけの名所があります。
日本滝100選などにも登録されている滝の中から、3D撮影でも その奥行きや立体感があり、
山梨県の西沢渓谷です。
流れる水に段差があればそこは滝。
きれいな滝をWEBで選んでいたら発見しました。 こんなに近くに秘境があるなんて。
中央高速道路の勝沼インターチェンジから20分くらいで到着します。
勝沼と言えば、ぶどうの産地。インターをおりてすぐにぶどう園がたくさん並んでいます。
僕は2軒目のぶどう園で今年初めて食べてはまっていた藤稔という大きいつぶのぶどうや
シャインマスカット、そのほかたくさんのぶどうを買って食べました。
デラウエアなど、DNAの形にまびいて実った時に実がぶつかり合わないように剪定している
とかの話で、4万本の剪定をして、様々な手入れの後、やっと白い袋をかけているそうです。
すごい手間がかかっている分、とても美味しかったです。
さて、渓谷には駐車場があって、そこからまず40分くらい歩いていくと
一つ目の滝が見えます。こちらは3つ目に見える三重の滝。もーう、水は透明で
緑やブルーの宝石のような色です。白っぽい岩の上ですので色がきれいに映えます。
水の透明度は、屋久島にも負けない、おそらく一番透明のトップクラス。
味も美味しいです。
どんどん川沿いを歩いていくと、最後には、七つ釜五段の滝という、すばらしい滝が
あります。ここまで約2時間かかりますが、滝をここまでに8つ見れますから滝が
好きな私にとっては最高のコースです。
下の写真が4段まで見えますね、上が5段目の滝です。
秋は紅葉でさらにあでやかだそうで、道幅1m弱ですので、大変に混雑します。
夏休みも終わりましたが、週末でも早くから行けば空いてます。
涼しくていいですよ。
ただ、帰りは一方通行ですからこの滝から150mくらい高い場所に登ってトロッコ道で
帰るんです。普段ほとんんど歩かない僕にはキツくて、もうだめーと何度も叫びましたが
そこさえこせば、歩きやすい道で約80分で駐車場に戻れます。
僕は撮影機材が重かったのでキツかったですけど。
帰り道にはここにどうやってこんな鉄を運んだのだろうと小さい橋とか見ては思い、
そんな考えになってからは、高圧線のあの塔などは山の頂上にもあるでしょ?
道もないのにいったいどうやって運んだんだろうと、??????
になってしまいました。土木の方々の途方もない汗と労働でこうして滝巡りも
安全にできるのですね。いやあ、すごい。
宿泊はすぐそばに、民宿が10軒以上ありました。僕はネットで検索したので
旅館、白龍荘に泊まりましたが。驚いたことに温泉は温水プールよりも少し暖かい
ようなぬるま湯で、いつまで入っても汗が出ません。
そこで、町営の日帰り温泉に行って暖まろうとしたのですが、そこも同じような
温度でしたので、僕の中では、山梨の人はぬるい湯に長く入るのが好きなのねーでした。
冬はさすがに暖めるのでしょう。白龍荘は、若い夫婦が営んでいて、側は大きいけど
民宿のようなアットホームな旅館です。高級なホテルは山県館があります。
翌日は、すぐ近くの徳和渓谷にも行きました。小さい段差の滝がたくさんあって
川釣りによさそうな場所でしたよ。